FC2ブログ
モード・エ・バロックについて
〒106-0032
東京都港区六本木7-16-5 戸田ビル2階
Tel: 03-3408-4447

PCサイト: http://www.baroque.to/

携帯サイト: http://www.baroque.to/mobile/

E-mail: info@baroque.to
ブログについて
mode et Baroque のハイブリッドでカオスでハッピーな日常をお届けするハイブリッドでカオスでハッピーなブログ♡ キュートでハイパーなバロックちゃん達の日常をどうぞ。

過去のColumnはこちら→
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
☆☆Wikipediaより ☆☆
【棟梁】
棟梁(とうりょう)は、組織や仕事を束ねる、中心人物である。
棟(むね)と梁(はり)という、建物において重要な構造を譬えに用いた言葉。昔は、武士や僧侶の社会の筆頭格を指すことが多かった(例:将軍職は源氏の棟梁である)。現代社会では大工・石工の元締めや現場監督、現場代理人などを指すことが多く尊称として扱われる。単なる土木工事現場の現場監督などが棟梁と言われることはない。親方と類義語であるが、大工・石工以外の親方を棟梁と呼ぶことは少ない。

ハーイ!

武蔵です。

遂に明日からですね

ジャン!


我らが棟梁!みづき桃香女王様聖誕祭&女王様10周年記念祭!というW仕立!(いつもの雑コラも今回気合を入れました!)

みんなでワッショイ!せーのでワッショイ!
棟梁にみんなでありがとうを形に変えて(シュワシュワするものや貢物等)お祝いしよう!

追記
みづきさんに言って貰いたいようなセリフを吐く田亀源五郎先生の画像も落ちてたんで雑に編集しました。

Home |